ゆきの日常

知的障害を持つ娘と家族の日常を書いてます

乳腺超音波検査でしこりが見つかった話

こんばんは。

 

昨日の記事で人間ドックの話で触れましたが

乳腺超音波検査でしこりが見つかり、外科を受診するよう言われました。

yuki-family.com

 

検査結果には

『乳腺のう胞内腫瘤を認めます』と書かれていました。

 

一般的に乳腺のう胞は良性であることが多く、中身は水分なのだそうです。

その中身にしこりができたと言うことです。

 

検査中に先生が「しこりがあるから触ってみて」と教えてくれました。

しこりがある場所は右胸の上部。

 

 

先生が何度も繰り返し同じ場所に機械を当てて確認していました。

モニター画面を見ると、黒い丸の中に何か影のようなものが映っていました。

f:id:yukismile:20210917233629j:plain

先生がモニターを見せてくれたわけではなく、私はモニター画面をチラ見しました。

これは絶対再検査か何かが必要だと言われるやつだと思っていました。

(マンモグラフィーの結果は異常なしだったんですけどね💦)

 

超音波検査後は気になって自分の胸を触るという不審者になっていました。

 

 

乳腺外来受診

本日、紹介状を持って乳腺外科を受診してきました。

 

受診した病院は

父が入院&リハビリ、ゆきが小児科&リハビリでお世話になっているところです。

 

まさか親子3代でお世話になるとは・・・💦

 

受付で紹介状を出し、問診票を記入します。

 

乳腺外科の先生は女性の先生でした。

しこり以外に自覚症状があるかを聞かれ、「ない」と答えました。

 

先生曰く

●針生検で組織の一部を採取し、悪性か良性か検査をする必要がある

●そんなに急ぎではない

 

急ぎではないと言われても、こちらとしては早く検査をして欲しい。

 

2週間後に針生検の予約を入れて今回は終了しました。

 

しこり=乳がんのイメージがあります。

母方の祖母は乳がんで、片方を摘出手術しています。

 

もしかしたら、即日入院して検査になるかも!?とビクビクしていたんですが、

先生が急ぎではないというのなら、大丈夫そう???

 

針生検を受けたら、また記事を書こうと思います。

ちなみに心配性のパパはとんでもなく心配してくれました。

もっと早く検査できないの?と色々聞いてきました。

 

ともかく、人間ドックでオプションで検査を追加しておいて良かったです。

定期検査って大事ですね!

 

読んでいただき、ありがとうございました。