ゆきの日常

知的障害を持つ娘と家族の日常を書いてます

【ダンスの効果】BTSにハマった小5のあき

こんにちは。

 

お友達の影響でお姉ちゃんのあきがBTSにハマりました。

 

「ママは誰がかっこいいと思う!?」と毎回聞いてきます。

共感してほしいのはわかるけど、しつこい(笑)

 

BTSファンの方には申し訳ないのですが

曲が変わると髪色や髪型が変わることがあり、私はなかなか顔が覚えられません💦

年齢のせいですかね。

 

夏に『ハニーレモンソーダ』の映画を見てから、Snow Manの主題歌をずっと歌って踊っていたあき。

そのままジャニーズにハマるのかと思いきやK-POPでした。

 

Dynamite

Butter

Permission to Dance

この3曲をよく聴いて、踊って、動画を観ています。

 

Permission to Danceの意味を調べる

あきからPermissionの意味を聞かれ、調べてみました。

Permission to Danceは直訳すると『ダンスの許可』ですが

文字を並び替えると

NO PANDEMIC STORIES=パンデミックが終わるストーリーとなることや

 

MVは国際手話を用いているシーンがあることなどがわかりました。

 

今までは何となく観たり、聴いているだけでしたが

メッセージ性のある曲なんだなぁと、今までとは違った視点が持てるようになりました。

 

隠れたメッセージを知るのは面白いです。

 

f:id:yukismile:20210924225844j:plain

 

BT21

BT21はビーティーイシビルと読むことも知りました。

私は知らないでLINEスタンプを使っていましたが、

BT21は彼らがデザインしたキャラクターなんですね。


 

あきは、誕生日プレゼントはこのグッズが欲しいそうです。

昨日はあきと一緒にネットショッピングをしていました。

 

ダンスの効果

●メンタルヘルスの改善

  ダンスをすると、ドーパミンやセロトニンが分泌され、幸福感をもたらす。

 

●脳のアンチエイジング効果が期待できる

  ダンスをすることで海馬の働きが向上し、認知能力を上げる効果がある。

 

●運動能力の向上

  ダンスは全身を使うことから、基礎体力を高め、運動能力が向上する。

 

などなどの効果があるようです。

良い事尽くしですね!

 

あきが踊り始めると、ドタバタうるさいですが

今の状況では体育も部活もないので、体を動かすきっかけになって良いかなと思います。

 

運動嫌いで運動不足な私。

将来認知症にならないためにも、私こそダンスをする必要性がありそうです💦

 

今回も読んでいただき、ありがとうございました。