ゆきの日常

知的障害を持つ娘と家族の日常を書いてます

夏休みの思い出③ あきとカレー作り

こんばんは。

 

今回はあきとカレー作りの記事を書きます。

なぜカレー作りかというと・・・

 

学校からの夏休みのプリントに、10月に予定している林間学校でカレーを作るかもしれないので家庭でも取り組んでください、と書いてあったからです。

 

本来、夏休み中に行くはずだった林間学校は10月に延期となりました。

 

このコロナ禍で本当に林間学校が開催されるかどうかは別として、

あきが料理の経験を積むのに越したことはないので取り組むことにしました。

 

カレー作りといっても、たくさんのスパイスを使った本格的なものではなく

カレールーを使った、ごく一般的なカレーです!

 

ちなみに我が家は『バーモントカレー中辛』です。

私の実家では『ゴールデンカレー中辛』でした。

同じ中辛でも子供たちはゴールデンカレーは辛くて食べられなかったため、

子供たちが辛く感じないバーモントになりました。

大人用・子供用で分けるのも面倒なので💦

私はどちらもおいしいので大好きです!

 

f:id:yukismile:20210902220831j:plain

カレーの玉葱はみじん切りです。

あきには頑張ってもらいました!

 

ゆきはちょこちょこキッチンを覗きに来ては

「かれー、まだぁ?」と催促していました(笑)

 

夏休み中、カレーを作った回数は3回。

うち1回はカレールーを変えてキーマカレーにしました!

ひとりで作れるまでには至りませんが、

この経験は林間学校のカレー作りで役に立つはず!

 

新学期が始まった現時点では、まだ林間学校を中止にするという連絡はありません。

ただ、この状況だと林間学校の開催は厳しいのかな、と思っています。

 

読んでいただきありがとうございました!