ゆきの日常

知的障害を持つ娘と家族の日常を書いてます

父のこと④ 実家の売却へ向けて 親が元気なうちにやっておくべきこと

こんにちは。

 

親が元気なうちにやっておくべきだと思ったことです。

 

ずばり、

お金関係

家の片づけ

もろもろの手続き

友人関係の把握

です。

 

何をするにしても、親が元気なうちに済ましてしまえば安心です。

 

エンディングノート大事です!

父のことがあってから、私もパパも書いてます。

どの保険に入っているか、友人の連絡先など

家族でも意外と知らないことがたくさんあることが分かります。

書いておくと万が一の際に便利です。

 

 

 

親が元気なうちにするべきことは、ネットで調べればいくらでも出てきますので、

我が家ではこんなことした、こんなことがあった、ということを書きたいと思います。

 

まず、同居することになったので、住所変更を行いました。

住所変更

役所⇒住民票、マイナンバーカード、年金など

郵便局⇒転居届を提出

保険会社、銀行への手続きも忘れずに!

父は既に免許証を返納していたため、免許証はなし

 

大切な書類、暗唱番号の確認

土地と家関係⇒売却に必要な書類(権利書、契約時の書類、図面など)、実印

保険関係  ⇒どの保険に入っているか、保険証券あるかなど

銀行関係  ⇒通帳、銀行印、キャッシュカード、暗唱番号

株や投資  ⇒内容確認(父はやっていなかったので手続きなし)

その他   ⇒保険証、マイナンバーカード、年金手帳など

 

書類がどこにあるのか?

父の記憶が頼りです。

継続すべきもの、解約した方が良いものを確認します。

 

父の場合、銀行の暗証番号を忘れてしまっていました。

銀行も複数に分けて預金してあり、使用していない口座は解約しました。

定期預金を普通預金に移したり、キャッシュカードの暗証番号の確認する必要がありました。

 

f:id:yukismile:20210823111218j:plain

家の権利書は和室の畳の下に隠してありました。

これは父が覚えていたから良かったですが、覚えていなかったら見つからなかったと思います。

危なかったです💦

 

父の場合はインターネットで契約しているものがなかったので良かったですが

ネット関係は本人しかわからないので、何かあったときのために

家族が解約できるよう、メモを残しておくことは大事だとわかりました。

 

実家の片づけ・整理

父がきれい好きでミニマリストだったおかげで、物が少ない実家でした。

高齢の男性一人暮らしとは思えないほどきれいです。

それでもいざ片付けようとすると押し入れから色々出てきます💦

 

亡くなった母の思い出の品

家族のアルバム

私の趣味で集めたものや漫画

頂き物などで溜まった大量の未使用タオル

客人用の布団セット

などなど

 

必要最小限残して、最後は業者を呼んで不要なものは全て処分してもらいました。

業者の運び出しは半日で済みました。

2階建ての一軒家+車庫の片づけにては、作業時間も短く済んだ方だと思います。

 さすがプロは仕事が早かったです。

 

カーテンは床や壁の日焼けを防ぐために、処分しないで残しておくことをお勧めします! 

 

 

庭の手入れ

祖母が植物を育てるのが好きだったこともあって、庭にはいろいろ植えてありました。

ミニバラ、金木犀、椿、アロエ

名前のわからない木たち・・・

 

これらは父がひとり暮らしになった際、業者を呼んで全て伐根。

 

おかげで、家を売却するまでの期間は芝の手入れと雑草を抜くだけ済んだので助かりました。

それでも雑草を抜く際は2時間くらいかかりました。

これはパパにも手伝ってもらいました。

ぼうぼうに生い茂ってしまうと、手入れが大変だし、外観が悪くなりますからね。

 

その他やったこと

■もろもろの解約(NHK、新聞、ガス等)

電気と水道、家の火災保険は引き渡し直前まで解約しませんでした。

何をどのタイミングで解約するか、不動産会社に聞くと親切に教えてくれます。

 

売却するまでは2週間に1回くらいのペースで実家に行き、

窓や扉を開けて換気したり、水道やトイレの水を流していました。

 

■浄化槽の汲み取り

実家は浄化槽を使用していたため、売却・引き渡し前に汲み取りを行う必要がありました。

 

■町内会、ご近所さんへの挨拶

町内会の会長さんに引っ越しすることを伝えに行きました。

父が同居をはじめたため、最近父の姿が見えないと心配してくれていたご近所さんもいました。

気にかけていただき、ありがたかったです。

 

f:id:yukismile:20210823140354j:plain



この時の父は認知症と膝が悪いことで要介護1でした。

現在は脳梗塞を発症し、一気に要介護4まで上がりました。

立って歩けないし、字を書くこともできません。

父が元気なうちに整理ができて、本当に良かったです。

 

長くなりましたが

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!