ゆきの日常

知的障害を持つ娘と家族の日常を書いてます

歯医者さんの匂いは好きですか?

こんばんは。

 

どうでも良い話なのですが、

私は歯医者さんは苦手だけど、歯医者さんのあの独特の匂いが好きです。

 

このことを言うと十中八九

「変わってるね」と言われます。

 

アルコール消毒の匂いも好きだったりします。

 

なんでこんな話になったかと言いますと、

子どもの付き添いで歯医者さんに行ったからです。

 

我が家は虫歯予防のために定期的に歯医者さんに通っています。

 

今までは自転車で10分くらいの所に通っていましたが、

今回、徒歩5分以内で行ける近所の歯医者さんに変えました。

 

変更した理由は2つです。

  1. 今まで通っていたところは、小児歯科担当と一般担当で先生が分かれていて、小児歯科の先生の出勤日が少なく予約が取りづらい
  2. 単純に家から近い方が通いやすい

近所の歯医者さんは、子供も大人も同じ先生が診てくれるため

予約が取りやすいです。

 

先生にゆきに知的障害があることを事前に伝え、診察開始。

50代くらいの男性の先生で、とても丁寧に接してくれました。

 

今から何をするか、どんな器具を使うのか、

ゆきに器具を一つ一つに見せて、説明してから診察を行ってくれます。

f:id:yukismile:20210825215004j:plain

ゆきが口を開けた、じっとしていられた、うがいが出来た・・・

先生は事あるごとに大げさに褒めてくれました。

まるで発達センターの先生のようです(笑)

ありがとうございます。

 

パパも同じ歯医者さんに通うことにしましたが、

歯磨きの仕方を教えてくれるときに上手ですね~と褒めてくれるとのことでした。

褒め上手でとても良い先生ですね!

 

今後は私もこの歯医者さんに通おうと思います!

 

 

私は子どものころ、虫歯が多かったですが

あき・ゆきは今のところ虫歯0です!

 

小5のあきが虫歯0ってなかなかすごい!

 

あきはお菓子が大好きだし、

まともに歯を磨くのは就寝前、1日1回だけです。

それでも虫歯0なのは

保育園、小学校で取り組まれているフッ化物洗口と

定期的に予防歯科に通っているおかげだと思います!

 

フッ化物洗口とは?

フッ化物を溶かした液で、ブクブクうがいをします。

自治体の取り組みで、保育園・幼稚園で4歳時から実施してくれています。

 

4~5歳児⇒毎日30秒間ブクブクうがい

小学生  ⇒週1回1分ブクブクうがい

 

30秒ブクブクするのって、慣れないと結構辛いです。

 

残念ながらフッ化物洗口は発達センターでは行っていません。

恐らく障害のある子たちには難しいからなのでしょうか。

(私個人の見解です)

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。