ゆきの日常

知的障害を持つ娘と家族の日常を書いてます

あきと身だしなみ やる気スイッチが入らなければ人は変われない(後半)

こんばんは。

 

突然ですが、御礼とお詫び

 

これまで私の記事にはてなブックマークを付けてくれ、コメントをくださった方へ

お恥ずかしながら、昨日まではてブのコメントの見方が分かりませんでした。

昨日、頂いたコメントに気が付いた次第です・・・。

無視しているような形になってしまい、ごめんなさい。

すべてのコメントを読ませていただきました。

コメントをくださった皆様、ありがとうござました!

 

 

前回のつづき ↓

 

あき、イケメン先生に出会う!

お姉ちゃんのあきは4年生から塾に通っています。

あまりにも勉強(特に算数)が苦手で、家で教えるにもあきの態度と覚えが悪くイライラするので、塾に入れました。

この話はまだ別途書きます。

 

そんな理由で通い始めた塾ですが、最近、通う曜日を変更していただいたんです。

 

そこで出会いがありました!

 

あき好みのイケメンの若い先生がいたようです!!

 

f:id:yukismile:20210618121320j:plain

あきがその先生の話をよく嬉しそうにするので、イメージで描いてみました。

(私なりに頑張ってイケメンを描いてみました)

 

残念ながらあきの担任ではありませんが、隙間時間に見かけたり、お話できるのが楽しみな様子です。

初恋?年上に憧れるお年頃?

 

やる気スイッチがついに入る!

それから、髪は2度洗いするようになったのか、シャンプーの減りが早くなり、ときどきつけすぎて流しきれてないんじゃないかと思うくらい、髪からトリートメントの香りがします。(それもどうかと思いますが・・・)

 

洗顔フォームも使ってくれるようになりました!

 

それならばしっかりケアしようと、あきのためにニキビ用の化粧水も買いました。

 

小学生が使える化粧水は何が良いのかわからず、また、あきが使い続けてくれるか信用ならなかったので、最悪私が使えるように、自分が愛用しているオルビスにしました。

今のところ、朝晩しっかりつけているようです。

ずっと放置していたニキビがすんなり消えたわけでなく、まだまだきれいとは言えないお肌ですが、目に見えて改善されてきました!

  

 

 
アラフォーのお肌にさっぱりタイプの化粧水は潤いが足りませんでしたが(泣)
アクネスポッツは私の吹き出物にも効果有りでした!

 

結論

周りがどれだけ言っても、本人のやる気スイッチが入らないことには始まりません。

人が変わるには恋をすることがものすごく効果的なことのひとつですね。

 

ついでに勉強のやる気スイッチも入って成績も上がってくれると良いのですが、憧れの先生は担任ではないせいか、スイッチは入りませんでした。

残念です。

 

 

f:id:yukismile:20210630124957j:plain

あきの行動が分かりやすすぎて、笑えます。

塾の先生にも、好意はバレバレなのではないかな?と思います(笑)

 

とりあえず(塾に行くときは)身だしなみを整えてくれるようになったので良かったです。

 

 

前半で書いた②の足は、靴に原因があったようです。

あきのスニーカーを重曹を使って洗ったら臭くなくなりました。

以前は雨の日でも履いて濡らしていたのと、ローテンションせず何日も同じ靴を履き続けて蒸れ蒸れだったのが原因だと思われます。

中敷きだけでもこまめに洗ったり、干したりしないといけませんね。

 

読んでいただきありがとうございました。