ゆきの日常

知的障害を持つ娘と家族の日常を書いてます

LITALICOでの取り組み⑨ ひらがなアプリ

こんばんは。

 

今日はゆきのひらがなの勉強についての記事をかきます。

 

ゆきはひらがなのお勉強中です。

家庭でも取り組んでいますが、LITALICOさんでも授業に取り入れていただいています。

 

先生によって内容は様々で、

カードを使う、先生の手書き、先生オリジナルのパワーポイントでの授業だったりします。

 

先日行ったときは、タブレットのアプリを使って、指でひらがなのなぞり書きをおこなう授業でした。

 

画面いっぱいに大きく文字が出るので、不器用なゆきでもなぞり書きが出来ていました。

 

先生に聞いたところ、無料アプリだと言うことなので

早速私のスマホにもダウンロード!

 

アプリ名は『ひらがな』

そのまんまですね(笑)

f:id:yukismile:20210920222541j:plain

スマホの画面でも大きく出るので、なぞりやすいです。

 

なぞりやすいはずなのに、ゆきのなぞったものはこのレベルか・・・というツッコミは無しで(笑)

 

音声付きで、書き終えるまで「か、か、かえる、か、か、かえる」と繰り返し音が流れます。

 

なぞり書きの他には「かるた」と「文字にならびかえ」があります。

それぞれ、やさしい・ふつう・むずかしいの3段階があります。

f:id:yukismile:20210920224403j:plain

シンプルなアプリで良いと思います。

 

無料アプリなので、広告が表示されます。

 

カタカナ、漢字、アルファベットのアプリもありました。

 

ゆきのひらがなのお勉強に活躍してくれそうです!

 

読んでいただき、ありがとうございました。