ゆきの日常

知的障害を持つ娘と家族の日常を書いてます

ルールのある遊び

こんばんは。

 

最近になって、ゆきは神経衰弱ができるようになりました。

こどもちゃれんじの付録、メモリーゲームです。

届いた時は、見向きもしなかったのですが、久しぶりに出してみたら挑戦してくれました!

f:id:yukismile:20210723224211j:plain

これは全24枚で枚数が少ないのと、キャラクターのイラストであるため、ゆきにも優しいです。1回のゲームで1~2組ぐらい取れるときもあります。

試しにトランプでも神経衰弱をやってみましたが、トランプだと枚数が多すぎるのと、絵柄の区別がつかず、ゆきには難しかったです。

 

 

話しは変わりますが、不器用なゆきでも意外に上手なのがジェンガです。

家族が棒を引き抜く様子をよく見ていて、とっても上手に棒を引き抜きます。

意外なことができて家族でびっくりしてます。

 

f:id:yukismile:20210731225648j:plain

 

 我が家にあるのはこれです。

 

私はおままごとや人形遊びに付き合うのが苦手なので、ゆきのペースで延々に続くおままごとに付き合うより、カードゲームやジェンガの方が楽しいのと、「これで最後ね!」と明確に終わりにできるので助かります。

家族みんなで遊べるのも良いですね。

 

今回も読んでいただき、ありがとうございました。