ゆきの日常

知的障害を持つ娘と家族の日常を書いてます

障害児のラン活はいつから?

こんばんは。

 

発達センターの年長児ママたちの間でも、ランドセルが話題になり始めました。

 

ゆきが通っている発達センターから普通級や通級に行ける子はいないようです。

支援級か支援学校になります。

支援級ならランドセル、支援学校ならリュックになります。

 

正直、学校か学級かもまだ決まっていないなか、先にランドセルを購入するのは少し早い気が・・・。うちもまだ決めてないです。

(ゆきもそうですが、みんな支援学校も視野に入れるお子さんたちが多いです)

 

人気のあるランドセルは早く売り切れてしまうという話も聞きますし、普通どのくらいで購入するんだろうと『ランドセル 購入時期』でネットで検索してみたら・・・

 

黒川鞄工房さんの『はばたく。ランドセル』は5月にすでに完売!!

早っー!!

 

●ランドセルの販売開始時期が早くなった

●工房系ブランドは生産数が少ない

●一部の人気モデルは即完売してしまう

引用:https://www.randoseru-report.com/erabu/rankatsu.html

 

ということだそうです!

 

他にもいくつかサイトを見ましたが、GW~夏にかけての購入される方が多いようでした。

 

ちなみに、お姉ちゃんのあきの時は年長の夏にイオンで購入しました。

じぃじが入学祝いに買ってくれました。ありがとうじぃじ♪

今はじぃじがそのことを覚えていないのが切ないところです。

 

ブランドに疎い私にとって、ランドセルはいつでも購入できると思ってました。

ショッピングセンターで1年中販売しているイメージです。

なので、ラン活ってピンと来なかったのですが、人気のランドセルは既に売り切れていると知り納得です。

即、動かないと手に入らないものもあるんですね!

 

f:id:yukismile:20210706132940j:plain

あきのランドセルを背負うゆき。
セイバンやフィットちゃんが背負いやすいみたいですね。

 

 

それからランドセルを色々見ているうちに、とっても可愛いのを見つけました!

 


 

シブヤ文房具さんのディズニーランドセルコレクション、可愛い~~~!!

私自身、ディズニーが大好きなのですが、このランドセルは可愛いのもが大好きなゆきも大喜びではないでしょうか!?

 


 

森ガールシリーズも可愛い♪

個人的に茶色良いなーと思います。

ゆきは絶対大好きなピンクを選ぶと思いますが。

 

ゆきの学校が決まり、ランドセルが必要な場合になった場合には、どちらかからか買いたいと思いました!

学校が決まるまで在庫が残っていることを祈ります。

かわいいリュックも探しておきたいと思います。

 

 読んでいただきありがとうございました。