ゆきの日常

知的障害を持つ娘と家族の日常を書いてます

ゆきが食いしん坊なのはこの時の経験から?!ミルクが足りないんです! ゆき出産エピソード⑬

f:id:yukismile:20210528201927j:plain

 

元気いっぱいになったゆきは、ミルクを飲み終えるたびに泣いていました。

NICUではミルクの時間は3時間おきで、主治医の先生によって赤ちゃんごとに1回の量が決められています。

 ゆきが退院前に飲んでいた量は50mlだったと思います。

 

私自身は母乳が出るのに、どんなに泣いても時間が合わないとあげられないので、見ていて切なかったです。

 

いつからかゆきの新生児ベッドには、ガーゼが詰められた哺乳瓶の吸い口が常に置いてありました。

「吸う練習になるので、泣き止まなかったらくわえさせてね」と看護師さんから言われていたので、くわえさせます。

すると一瞬泣き止むのですが、ミルクが出ないとわかるとすぐにくわえるのを止めて泣き出してしまいます。

(お腹がいっぱいの時は、おしゃぶり替わりにちゅっちゅっと吸っているときもありました。)


 ゆきが食いしん坊で食べることが大好きなのは、この時の物足りなさから来ているのではないか?!とパパと話しています。

 

今回も読んでいただきありがとうございました。

 

 

前回はこちら

yuki-family.com