ゆきの日常

知的障害を持つ娘と家族の日常を書いてます

ゆきは「さかな」をどこで判断しているのか?

こんばんは。

 

以前、ゆきが「おさかな」と言う時は、以下のものを指していると書きました。

    • たい焼き
    • 人魚姫
    • こいのぼり

 ↓過去の記事です。

 

読者になっていただいた、マミヤさんと何となく (hatenablog.com)のけふお様から、

ゆきが「さかな」と判断しているのはヒレ?あるいは鱗?といった内容のコメントをいただきました。

(けふお様、コメントありがとうございました!)

考えたこともなかったですが、改めて聞かれると私が気になりました。

ゆきに確かめてみることにしました!

 

 

ゆきとは会話がままならないので、画像を見せることに。

 

f:id:yukismile:20210709215314j:plain


よくわからない、なんとも微妙な結果になりました。

 

 

イルカもシャチも答えられないのは残念ですが、魚とは違う生物だとわかっている(?)ようなので良しとします。

 

結局のところ、どこで魚と判断しているのかわかりませんでしたが 

魚には鱗や尾びれがついていることは理解しているようです。

 

 

ー余談ー

雨が続き公園に行けないので、週末はDVD鑑賞会でした。

そこでリトルマーメイドのDVDを観たので、ゆきが「アリエル」を覚えました。

 

『赤い髪をしている、アリエルっぽい人魚』のイラストを見せる→アリエルと言う

それ以外の人魚のイラスト→黙る

アリエルとは違う名前の何か、だと思っているようです。

 

人魚という名詞はまだゆきの中に浸透していませんが、人魚自体は魚とは違うと判断するようになったようです(そもそも上半身は人ですからね)

 

ゆきは知的障害なので記憶力がよくありません。

こいのぼりに至っては、こどもの日が終わって見かけることがなくなったせいか、記憶から消えたようで、初めて見ました的なリアクションでした。

アリエルもDVDを観続けなければ、そのうち忘れてしまうかもしれないです。

 

読んでいただき、ありがとうございました。